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インジェクション883を1200にボアアップ。 

3月にH-D松戸さんで2008年式883スポーツスターを購入して早3ヶ月。
ご無沙汰しております。ライトサイクル店長の酒井です。
ようやくですが、自腹カスタム第一段としまして・”883を1200にボアアップ”
してみることにしました。

といいますのも、バイクを選ぶとき、走りの1200にするか、
小さいタンクとペイントがかっこいい883にするかでかなり迷ったんです。
(結局は予算不足で1200は断念、883を買うことになりましたが。)

その後、サンダーマックスを使いチューニングしたおかげで883でもかなり力強い走りが
出来るようになったんですが、もっと太いトルク感を得るためには1200化するのが一番。
思い切ってボアアップキットを買ってしまいました。

しかし、883を買ってもすぐに1200にカスタムできるなんて
やっぱりハーレーってすごいバイクですね。

 

今回使用するハーレー純正、スクリーミンイーグル・ボアアップキットです。
背景がいただけませんが、やはり純正は品格が違います。(右が883純正エンジン。見納めです。)

今回のボアアップで交換する部品ですが、
エンジンではシリンダーヘッド、シリンダー、ピストン。
その他、ハイフローエアクリーナーキットと、クラッチのスプリングなどもキットに含まれます。

883と1200のピストン。その差歴然です。    腰下の仕様は883も1200も同じ。

2007年式以降のインジェクション・スポーツスターでは、
色などの外観上の違いは別とすると、883と1200エンジンでは
今回交換する3点、ヘッド周り・シリンダー・ピストン周りが異なるだけです。

意外かも知れませんが、いわゆる腰下・クランクケースやフライホイール、カムなどは
すべて共通部品が使われています。

ですので、非常にシンプルに、純正の1200エンジンとスペック上
全く同じに変更することが可能で、耐久性、信頼性も高く保つことが出来ます。

あとは、駆動系の減速比の設定が両者では異なり(トランスミッションのギヤは共通)
非力な883の方がより低速トルクを発生させる設定になっています。
883を1200にボアアップしたバイクのほうが、もともと1200のスポーツスターよりも
街乗りで力強く感じられるのもそのあたりが関係しています。

ちなみに、1200化する他の方法としては、シリンダーヘッドは883のものを使用し
シリンダーの内径をボーリングで広げ、リバースドームと呼ばれる、頭の凹んだピストンを
を使って圧縮比の帳尻を合わす方法もあります。
一般的にコストは抑えられますが、高速時の性能、信頼性の点で賛否両論あるかと思います。

そんなこんな言っているうちにエンジンが組みあがってしまいました。


ビフォアー(883)→ アフター(1200)

ところで、このボアアップキット、定価はなんと¥305,000-。
そんなもん買うんやったら、最初から1200買っとけ、ボケ!というご指摘、
ちょっと待ってください。

ちなみに、当店ではこのスクリーミンのボアアップキット、作業工賃込みで
¥290000でやっています。

プラス、インジェクションチューニングが必要ですが、そちらが
マスターチューン(純正コンピューターのデーターチューニング)で¥108000
サンダーマックスを使用する場合で¥158000

2009年モデルでいうと
例えば883Lと1200Lの新車価格差はだいたい35万円くらいです。

1200のお客さんの場合でもマフラーなどを交換した場合、
インジェクションチューニングのために、マスターチューンや
サンダーマックスはやっぱり必要になりますから、
ボアアップの費用だけで考えると、1200を買うよりも金額的には
お安くなります。

もちろん、新車の883と1200ではタンクの大きさやメッキパーツの量が
違いますから、簡単に比較はできませんが。

ですので、883を買ったものの、あまりの非力さに1200にしとけばよかったー。
なんてお客様の場合、買いなおすよりもボアアップしてもらったほうが
お得だと思います。
(キットにはハイフローのスクリーミンエアクリーナーキットも入っていますし。)
お気軽にご相談ください!

コメント (5)

村田:

はじめまして!福岡県の村田といいます。私も今年の5月に08式883を納車したのですが、1200にボアアップしたくなりました。私もデザインが883のほうが1200Rも好きだったんで883にしたんですが、やはりもっとトルクが欲いのと、どうもエンジンシリンダー部分が貧相な感じがして気になっていました。このエンジンキットはブラックでかなりかっこよく883に似合ってますね。(かといって883Rみたくオールブラックエンジンは好きではありません)もしよろしければ今後の参考にしたく、ボアアップした完成後の全体写真を上記アドレスへ添付していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

店長 酒井:

こんにちは。組み立て後のエンジン画像をメールに添付しましたので、よかったら参考にしてみてください。

つばさ:

はじめまして。
SEの883→1200ccコンバージョンキットですが、対応が07年式~となってますが。
実際のところ、特にそれ以前(04~06年式)のラバスポでも使える感じなのでしょうか??

インジェクターモデルのインマニとキャブモデルのインマニの取付ピッチなどに相違なければ…イケるんじゃないかなぁと。

購入を考えているのですが、イマイチSEキットの情報が少なくて躊躇してます。
もし何か情報ございましたら、お手数おかけしますが、メールください。

しょう:

はじめまして。
883Nに乗っています。
1200へボアアップしたいのですが、お店は遠いのでしょうか?
素人では出来ませんよね?

店長 さかい:

お問い合わせありがとうございます。直接メールでご案内させていただきます。

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2008年06月13日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

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