2008年式以降のFXDB・ストリートボブは、ハンドルやライザー交換がしにくくて困る
というご意見が多いですね。
純正の場合、トリプルツリーの上側とライザーが一体で形成されているので、
ライザーを好きなものをつけようとしても、これが大変やっかいになります。
この厄介なトリプルツリー上側を交換する以外、方法はありません。
純正のトリプルツリー上側。
ライザーと一体成形で、ライザー交換ができません!やっかいです。
そこで、ライトサイクルではオリジナルで、好きなライザーが取り付けられる
トリプルツリーの上側を商品として制作しました!
(タンク交換したい方にも便利です!)
さらに、この商品の特長は、純正のインジケーターランプをこのアッパートリプルに移動して
取り付けられるという点です。
FXDBの場合、ガソリンタンクの上にインジケーターランプがあるため
タンクを交換した時にインジケーターランプをどこかに移動するか、新設しないと
いけなくなりますが、
このアッパートリプルには、純正のインジケーターランプをそのまま、はめ込める
スペースを作ってありますので、この問題も解消できます。
商品名はFXDBストリートボブ用 ”アッパートリプル”です。
この商品に交換することで、好きなライザーが取付られます!
取付例は、前回ご紹介したFXDL ローライダー用の”アッパートリプルとほぼ同様です。
要は、純正の状態から(左) 上側を 当店の”アッパートリプル”に交換する(右)ということに
なります。(画像は使用済みの商品のため、汚れがでています。どうもすみません。)
イメージ的にはこんな感じで、好きなライザーが取付できます。
FXDB純正のインジケーターランプ。ガソリンタンクのメーターダッシュに装着されているものを
そのまま、”アッパートリプル”に移設できます。
*配線のつなぎ直しなどの作業は必要になります。
商品名・ライトサイクルオリジナル FXDB・ストリートボブ用 ”アッパートリプル”
商品金額
・トリプル本体 ¥69,800 (税込)
*トリプルツリーのサイドのネジは真横から差し込む形状になっています。
2009年以降の純正トリプルツリーはななめ後ろから差し込む形状になっているため、
上下でネジの差し込み角度が変わることになります。
動作上は問題ありませんが、ウインカーのアタッチメントなどが適合しなくなる場合が
ありますのでご注意ください。
*取り付けるライザーの底面の直径が大きい場合、インジケーターランプの端が
ライザーの底面で隠れることになります。
ただし、インジケーターランプは少し埋まった位置にありますので押しつぶされることはありません。
ライザーの底面の直径が28ミリ以下なら、インジケーターランプにかぶることは
ありません。