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レブテック1700ccボアアップキット レポート!

今回は、カスタムクローム(CCI)さんのエンジンカスタム新商品、
REVTECH(レブテック) 106” ビッグボアキットのご紹介です。

2007年~2012年モデルのツインカム96”(約1580cc)にこのキットを組み込むと、
106”(約1700cc)にボアアップできるというものです。
(~2006年までのTC88の場合97”(約1600cc)になります。)

キットには、レブテック製のシリンダーの他、高品質で定評のあるアメリカ・KB社の
鍛造ピストンなどが含まれます。

ちなみに、ツインカム96の場合、これ以上の排気量アップ(例えば1800cc)は
クランケースのボーリング作業というものが必要になり、コストが大幅に上がってしまいます。
現実的にはこの1700ccキットが純正のエンジン腰下にそのまま適合する最大の排気量と
なります。

今回は、このボアアップキットの実力をテストするということで、
皆様ご存じの”KEN'S FACTORY”さんでこのキットを組み込んだFLHXを使い、
当店のシャシダイナモでパワーチェックと空燃比測定を行うということになりました。

そのために、KEN'Sさん代表で、世界的なトップビルダーでもある永井健次社長と
KEN'Sさんのお客様である I様、CCIのエディー茂田さんがわざわざ当店まで足を
運んでくれました。
(遠いところ、本当にありがとうございました。)

テストに使用したバイクの詳細は、
・2010年式 FLHX (シリンダーヘッドはあえて純正のままです。
               ロッカーカバーはKEN'Sさんのビレットオリジナル。かっこいいです。)
・上記のCCI ボアアップキットで1700ccに排気量アップ済み
・カムはRED SHIFT社のTC577 ハイカムを装着
・ラインハートの独立デュアルマフラー(エンド部分はKEN'Sさんのオリジナル制作だそうです!)
・エアクリーナーはサイクルビジョン製
・インジェクションコントローラーはサンダーマックス。
・その他随所にKEN'Sさんのビレットパーツが装着されています。


出力計測結果
①106” CCI ボアアップキット の馬力・トルク曲線

馬力⇒92.65馬力
トルク⇒140.47 ニュートンメーター と
純正のシリンダーヘッドではトップクラスの計測結果が出ました!

RED SHIFTの577カムはヘッド無加工で入れられるハイカムの中ではかなりホットな
特性を持っていますが、3000~4000回転の実用域で相当のトルクの盛り上がり見られ、
2500回転からの加速感は非常に強力です。

また、排気量がアップし圧縮比もノーマルよりも上がるため、1発1発のエンジンの爆発が
耳で聞いても、車体の揺れ方からみても明らかに力強くなっています。
ただ速くなるだけでなく、アイドリング~低速時の鼓動感も楽しめることになります。

ちなみに、今回は時間的に余裕がなく、サンダーマックスのベースデーターをそのままで
使用しているため、2000~2500回転での燃料調整がやや濃すぎる状態になっています。
そのため、パワーがその領域で落ち込んでいますが、修正を行えばこの落ち込みも改善されると
思われます。


②純正エンジンとの比較。

次に、純正状態の2010年式ツーリングモデル(96”・約1580cc)とパワー比較してみます。
今回のカスタムエンジンの強烈さがよりはっきりとわかります。

純正エンジン⇒約60馬力に対して、92馬力と32馬力アップ。つまり馬力は何と 1.5倍!
トルクも純正が約 96N.mに対して 140N.mと こちらもほぼ1.5倍と強烈にアップしています。


③純正110”(1800cc)エンジンとの比較

さらに、2010年式のFLHX-SE CVOの1800cc純正エンジンと比較してみました。
緑の曲線がそれになります。(赤い線は1580cc純正エンジンです。)

純正1800ccエンジン⇒74.19馬力 に対して今回のエンジンは92馬力ですから 
               さらに18馬力アップ
トルクも 純正1800ccエンジンが117.07N.m に対して 140N.mと 23N.m上回っています。

以上のように、今回のテスト結果からこのボアアップキットとハイカム、インジェクションチューンの
組み合わせによって、純正とはまったく異なる走りになることが数値上でもはっきり確認できました。

純正エンジンのパワーに物足りなさを感じている方、ちょっと飽きている方におすすめです!

(価格につきまして)
キットを取り付ける車種や年式、組み合わせるハイカムやインジェクションチューナー、
マフラーの仕様などにより 金額が異なりますので、当店までお気軽にお問合せください。


永井代表、Ⅰ様 、茂田様とKEN'SさんのFLHXを前に記念撮影!
皆様ご協力ありがとうございました。

KEN'S FACTORYさんのカスタム。
KEN'Sさんオリジナルのビレットパーツやペイントのクォリティーなど凄いです!


Ⅰ様のV-RODマッスルも測定。105馬力!を叩きだしました。

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2011年11月07日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

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