2月4日からオハイオ州シンシナティで開催された V-TWINエキスポに参加してきました。
このイベントは、ハーレー業者のみ参加可能なアメリカ最大のハーレーパーツ新商品発表会です。
ここ2年、3年は不景気の影響でしょうか、ショー自体やや寂しいものがありましたが、
今年はアメリカの景気もやや回復してきたということもあり、活気が戻ってきた感じです。
今回もかなりの強硬スケジュールのうえ、飛行機のダブルブッキングのトラブルで
乗り換え地のワシントン空港で足止めをくらいそうになったり、シンシナティで乗った
陽気な黒人ドライバー運転のタクシーがハイウェイのど真ん中で1回転スピンしたりと
何やら色々ありましたが、何とか無事に帰ってこられました。
それでは、ショーで特に目についた部品を中心に紹介していきます。
(マフラー)
バンスをはじめ従来の大手メーカーではこれという新商品はありませんでした。
その中で存在感を放っていたのは、ヨーロッパではNO1マフラーメーカーともいわれる
アクラポビッチのマフラーです。
スポーツスター用の2 INTO 2 ブラックとメッキがあり。オプションで消音バッフルも設定
されています。 実際に見るとかなりかっこいいです!
金額はバンスよりは高めですが、質感はとても良く。性能も期待できそうです。
近々、僕個人のスポーツスターにつけてみようと思っています。
こちらは、スリップオン。 オプションで音量可変式システムが取付可能です。
ただし、お値段は2INTO2よりもかなり張ります・・・・。
フリーダムパフォーマンスもどでかいブースを構えていました。
社長のマーティンも上機嫌。(おじぎパフォーマンスのつもりみたいです。)
(ホイール)
相変わらず、PM&RSD の親子連合が圧倒的な存在感です。
きれいなカラーペイントもオプションで受け付けていくそうです。(青、赤、緑、ゴールドなど)
(エアクリーナー、ライトなど)
やはり、PM RSDが目立っていますね。
RSDのエアクリーナーや、カムカバーは昨年からの商品ですがクリアレンズのものに
力を入れているようです。
RSDの調整式レバーと スポーツスターのメーター移動キット。
(ハンドル)
大御所アレンネスのアジャスタブル ハンドル。 好きな角度にハンドル位置を固定できるという
アイデア商品。
永遠のアイドル・ネスと。おじいさんになってもかっこいいネスは最高です!
ハーレー界の大物たちが気軽に話してくれるのもこのショーならではです。
サンダーマックスのブース。当店担当で、いつもお世話になっているジェフさんと。
2012年ソフテイル・ダイナ用のNEWサンダーマックス。
発売時期は未定だそうですが、夏ごろを目指したいとのこと。
2011年ソフテイル用のサンダーマックスは春ごろ発売予定ですが、まだ未定だそうです。
テクニカル部門のジムさんから技術的な話を聞けて参考になりました。
とりあえず今回はこんなところで。