今回は、インジェクションチューニング系の情報です。
大変お待たせしました。
2011年式 ソフテイル専用サンダーマックスの新商品ですが、
ようやく、実車での動作確認、シャシダイナモセッティング、性能測定などが終了しましたので
作業を開始いたします。
(あわせて2012年~2013年式 ソフテイル・ダイナ専用のサンダーマックスの作業も
開始しました。そちらは、次回のブログでご紹介します!)
*2011年式 FLST-CVOのみ対応する商品が異なりますので、お問合せください。
まず、性能ですが非常に良くできているというのが率直な感想です。
きちんとセッティングしてあげれば、燃料調整も正確に働きますし、
アクセルの反応も良く、変なクセのようなものもありません。とても乗りやすいです。
もちろん、サンダーマックス最大の持ち味でもある、低アイドリングの安定性も良好です。
650回転前後であれば、安定したアイドリングとそれなりの3拍子がでます。
下のグラフは、当店で実際にサンダーマックスでチューニングさせて頂いたバイクの
出力グラフです。
2011年式・FXST
マフラー: バンス&ハインズ ビッグラディウス 2INTO2
エアクリナー: S&S ティアドロップ
エンジン純正状態
赤色がマフラー、エアクリーナー、コンピュターデータなど全て純正の状態
青色の線がサンダーマックスチューニング後のトルクと馬力になります。
最高馬力 純正 51ps ⇒ 72ps
最大トルク 9キロ ⇒ 11キロ
新車時にコンピューターに入っている純正データの場合(赤線グラフ)2000回転までの
低回転時のトルクに大きな谷があるのが分かってもらえるかと思います。
これが、2007年式~2011年式までのソフテイル・ダイナ系の難点ですが、
サンダーマックス(純正コンピュータ系のチューニングも同様です)を使用して
シャシダイナモで正確にセッティングしてあげれば、このエンジン低回転域での
トルクの落ち込みを解消することができます。
こちらは、同じFXSTCですが、カムまで交換してあるバイクの場合です。
2011年式・FXST
マフラー: バンス&ハインズ ビッグラディウス 2INTO2
エアクリナー: スクリーミンイーグル
カム:アンドリュース
青色がマフラー、エアクリーナー、カム、コンピュターデータなど全て純正の状態
赤色の線がサンダーマックスチューニング後のトルクと馬力になります。
最高馬力 純正 51ps ⇒ 78ps
最大トルク 9キロ ⇒ 13キロ 純正の約1.5倍になりました。
カムが低速・中速向上用のもののため、最高馬力は派手ではありませんが、
低速回転~全体的なトルク・馬力が大きく向上しているのがわかります。
料金は下記になります。
(基本費用) 商品代+取付工賃+シャシダイナモでのセッティング・測定費用の合計で
¥158000(税込)
その他、車種、マフラーの種類によっては02センサー(酸素センサー)の取付口の角度を
加工する必要が出る場合があります。
その場合の、加工料金は、その時々の状態によっ変わりますが、
¥5000~¥15000程度になります。
*詳しくは担当の店長酒井までお問合せください。
(その他)
*車検時の対応や、商品保証についてなど何でもお気軽にお問合せください。
*2011年 FLST-CVOの方は対応する商品が異なりますので、店長・酒井までお問合せ
ください。
*作業時間はマフラー、エアクリーナーにより異なりますが、早ければ当日でのお仕上げも
可能です。(作業はすべてご予約制となっていますので、お気軽にお問合せください。)
お問合せ先 お電話 047-308-7520(10時半~19時半営業、火曜日定休です。)
担当の店長・酒井あてにお気軽にお問合せください!