• Home
  • What's New
  • M8のハイカム選び。ミルウォーキーエイト用ハイカム何が良い?(その2)ライバルカム対決!

最新情報

M8のハイカム選び。ミルウォーキーエイト用ハイカム何が良い?(その2)ライバルカム対決!

前回のブログでは、M8・ミルウォーキーエイト用の、代表的なトルク型ハイカムと純正状態のトルクや馬力の違いをご紹介しました。

第2回目の今回は、トルク型カム同士のトルク・馬力をグラフで比較したいと思います!
”ライバルカム対決!”などと大げさなタイトルをつけましたが、これからご紹介する比較は、ご参考程度に楽しんでもらえればと思います。

と言いますのも、カム出力の違いを正確に比較するためには、
・同じ車両で、同じマフラーやエアクリーナーを装着して、、、などなど、カム以外の全ての条件を合わせないといけません。
それはちょっと無理なので、ご紹介する比較は完全にフェアなものではありません。

できるだけ条件の近い車両状態で比較はしてはいますので、ある程度それぞれのカムの個性は出ていると思います。
(114”エンジン・M8ソフテイルでの比較。)

グラフを見るときに、以下の点に注目して下さい。
いわゆる
低回転域⇒1500回転位~3000回転位まで。
(スタートからスピードにのせるまでの特性を表す領域です。)

中回転域⇒3000回転位~4500回転位まで。
(追い越しなどで加速する場合このあたりの領域をよく使います。)

高回転域⇒4500回転~6000回転弱あたり。
(最高馬力・最高速度が出る領域です。エンジンの耐久性の為には、頻繁な使用はおすすめしません。)

 

それでは、代表的なトルク型カム3種類を比較してみます。

①T-200 VS S&S465カム

C96FA252-6D22-45A7-BC06-EC9F7C2E0C0C    06599431-5866-4D7E-BF73-51D2A5A802D1

T-200 VS S&S 465 注釈入り

(最高馬力)          (最大トルク)
*T-200  約111馬力   *T-200  約173N-M
*S&S465 約102馬力   *S&S465 約168N-M

 

②T-200 VS ANDREWS(アンドリュース)M462
C96FA252-6D22-45A7-BC06-EC9F7C2E0C0C    894AC8E2-985F-42EF-9A79-249C6263151B

T-200 VS  M462注釈入り

(最高馬力)          (最大トルク)
*T-200  約111馬力   *T-200  約173N-M
*M462   約109馬力   *M462   約175N-M

 

③S&S465 VS ANDREWS(アンドリュース)M462

06599431-5866-4D7E-BF73-51D2A5A802D1    894AC8E2-985F-42EF-9A79-249C6263151B

M462 VS S&S465注釈入り

(最高馬力)          (最大トルク)
*S&S465 約102馬力   *T-200  約173N-M
*M462   約109馬力   *S&S465 約168N-M

 

④3種のカム全部まとめてみます。線が多すぎて、もはやよく分かりません。

3種比較 T200-M462-SS465

 

⑤続きまして、

中高速・馬力型カムの代表・T-216とトルク型カムのT-200の比較です
こちらは、はっきりと両者の特性の違いが出ています。
T-200 VS T216 注釈入り

(最高馬力)
*T-200  約111馬力
*T-216  約119馬力
(最大トルク)
*T-200  約173N-M
*T-216  約176N-M
*約3500回転まではT-200が強く、3500回転以降はT-216の方が伸びます。

さすがにグラフ比較ばかりで私もぐったりしてきました。
まだいける!という方は、最後に4種類のカム同時比較です。
今回は、トルクのみの比較表と馬力のみに分けてみました。

①4種カム 馬力比較

馬力比較

最後に

②4種カム トルク比較

トルク比較

読んで頂いた皆様、どうも有難うございます。
老眼の私はもうギブアップです。みなさんもお疲れ様でした。

*次回以降も、もう少しカムについての記事を書きたいと思います!
ご興味のある方は、良ければまた読んでください。